アナハイム ディズニーランド・リゾートに持っていきたい便利アイテム5つ

アナハイムのディズニーランド・リゾート アイテム

Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 1: parser error : Space required after the Public Identifier in /home/hasamio23/disney-holidays.net/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1141

Warning: simplexml_load_string(): <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> in /home/hasamio23/disney-holidays.net/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1141

Warning: simplexml_load_string(): ^ in /home/hasamio23/disney-holidays.net/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1141

Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 1: parser error : SystemLiteral " or ' expected in /home/hasamio23/disney-holidays.net/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1141

Warning: simplexml_load_string(): <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> in /home/hasamio23/disney-holidays.net/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1141

Warning: simplexml_load_string(): ^ in /home/hasamio23/disney-holidays.net/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1141

Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 1: parser error : SYSTEM or PUBLIC, the URI is missing in /home/hasamio23/disney-holidays.net/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1141

Warning: simplexml_load_string(): <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> in /home/hasamio23/disney-holidays.net/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1141

Warning: simplexml_load_string(): ^ in /home/hasamio23/disney-holidays.net/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1141

2016年春、アメリカのカリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾートに行ってきました。

ショーにアトラクション、キャラクターグリーティング、ショッピングと、とにかくやることが盛りだくさんですが、思う存分パークを楽しむためにはそれなりに準備が必要です。

海外パークは日本と環境や文化が違うため、東京ディズニーリゾートに遊びに行く際とは必要な持ち物も変わってきます。

そこで、私が感じた「これがあればより快適にディズニーランド・リゾートを楽しめる!  」というアイテム5つを紹介します。

ユニクロのウルトラライトダウン

ユニクロのウルトラライトダウン

東京とアナハイムで最も異なる点は気候です。

カリフォルニアは年中カラッと晴れて暖かいイメージがありますが、春でも朝晩は15℃を下回ることが多くとても寒いのです。

また、パーク内のレストランの冷房がきつく、とてもじゃないけどゆったり食事できない、なんてことも。

しかし日中は25℃を超えることもあり、一日のなかで寒暖差が激しいという特徴があります。

そんな気候におすすめなのが、ユニクロの「ウルトラライトダウン」です。

ポイントは何といっても、その軽さ!

私が購入したタイプは重量約200グラムで、持ち運びが苦になりませんし、とてもコンパクト。

パークで快適に遊ぶためには「荷物をいかに減らすか」が重要なのですが、まさにこれはうってつけのアイテムです。

今回の旅行は夜の冷え込みが厳しかったため、夕方になると厚手のパーカーの下にウルトラライトダウンを着込んでいました。

薄手なのでパーカーやジャケットの下に着れてしまうのもオススメのポイントです。

カリフォルニアに行くのにダウンが必要か?!と思われるかもしれませんが、寒くて風邪でもひいたらせっかくの旅行も台無しですので、防寒具は必須アイテム。

スーツケースに忍ばせていくことをお勧めします。

レインコート

アナハイムのディズニーランド・リゾート

雨具としてももちろん便利ですが、オススメする一番の理由は「ワールド・オブ・カラー(World of Color)」の鑑賞に使うためです。

「ワールド・オブ・カラー(World of Color)」はディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーで毎晩開催される、水と光を使った壮大な演出が魅力のショー。

吹き上げられる水の高さは15mにも及ぶとか。

大量に水を使うショーなので、風向きや観賞場所によってはとっても濡れます。

濡れるエリアはどこ?

鑑賞エリアは花壇で3段に区切られています。

私は最前ブロック、中段のブロック、後方のブロック全てで鑑賞しましたが、中段・後方は霧雨のように水がパラパラ飛んでくる程度。

しかし、一番手前にある花壇より前、つまり最前列のブロックの一番前で鑑賞した際には水しぶきが容赦なく飛んできて、クライマックスのシーンでは前がよく見えないほどでした。

カメラを出していましたが、危険を感じたのですぐにしまうことに。

撮影を考えているかたは、東京ディズニーリゾートの夏イベのようにレインカバーなどで対策を施した方が良さそうです。

濡れると聞いていたのでレインコートを着込んでいましたが、大正解でした。

周りに着ている人は少なかったのでちょっと浮いてるかな…と心配していましたが、ショーが終わった後に隣でびしょ濡れになっていたお姉さんが「それ着ててよかったわね! Good job! 」というような雰囲気のことを言ってくれたので、結果よかったのかなぁと思います。

前述しましたが夜は冷え込むので、濡れた状態でいると体調を崩しかねません。

何より、やはり前方で鑑賞した方がスケール感を楽しめるので、ぜひレインコートをご着用の上、前方ブロックの最前列でご鑑賞ください!

スポンサーリンク

 レジャーシート

ショーやパレードを観る予定のある方は、レジャーシートがあると便利。

手頃なサイズのレジャーシートがパークではなかなか見当たらず、日本のように現地調達が難しいので、持参が望ましいです。

海外のパークは日本ほど長時間待たずともショーやパレードが鑑賞できますが、それでも観やすい場所は2時間近く前から待っている方もいます。

海外だしレジャーシートはいらないかな~なんて考えていましたが、以下の3つの理由であってよかった! と感じました。

(1) 場所とってますよ! アピール

トイレなどで席を外す際、荷物で場所を確保しているつもりでも、少しでもスペースが空いてしまうと後から人がどんどん座ってきてしまい窮屈に…なんてことが。

日本だったら一言声を掛ければ解決しますが、私は英語に自信がないのでこんな時どういったらいいんだろう…と焦ってしまいます。

そういった不安を回避する意味でも、レジャーシートで場所を確保しておくことがオススメです。

(ただし、常識の範囲内の広さ・時間で…。現地の方は地面に直接座る方が多く、日本のパークのようにガッツリ場所取りをする方はあまりいませんでした。

日本でキャストさんがするような呼びかけは特に見かけませんでしたが、そのあたりは日本も海外も変わらずモラルを持つことが大切だと思います。)

(2) 地面が意外と熱い!

座ってみると分かるのですが、地面が結構熱いのです。当たり前といえばそれまでですが…。

やはり日中の日差しが強いので、日本よりも地面が熱く感じました。

夜になっても日中の熱さが地面に残っていたりします。

レジャーシート1枚敷くだけでも違うので、長い時間待つ予定の方は快適に過ごすためにも持参をお勧めします。

(3) 衛星面

決してパークが不衛生だという訳ではありませんが、日本のパークほどは清掃が行き届いていないかな…というのが正直な感想です。

地面に直接座り込んでいる方も大勢いるので、それで全く問題ないと思いますが、衛生面や洋服の汚れが気になる方はやはりあった方が安心です。

 ウェットティッシュ

日本のレストランでは当然のようにウェットティッシュが付いてきますが、アメリカのパークでは一度も出てきませんでした。

食事の度にトイレで手を洗うのも面倒なので、ウェットティッシュがあると便利です。

低価格帯のレストランのテーブル、パーク内のベンチなどは食べこぼしでちょっと汚れていることが多かったので、そういう時にササッと拭くことができ、快適に過ごせます。

ポカリスエットの粉末

パーク内で売っているペットボトルは水と炭酸がほとんど。

価格は水が1本3ドルと、割高です。

そのため、飲み物は持参した方が経済的。

荷物検査で一度も注意を受けなかったので、500mlほどのペットボトルであれば持ち込みは禁止されていないようです。

飲料は、熱中症対策のためにポカリスエットがオススメです。

この商品は現在取り扱いされていません

私は日本からポカリスエットの粉末を持参してホテルで水に溶かし、ペットボトルに詰めて持ち込みました。

アナハイムは空気が乾燥していて、晴れていると喉がとっても乾きます。

飲料の準備はお忘れなく!

 

以上、ディズニーランド・リゾートを快適に過ごすアイテム5つのご紹介でした。

ご旅行の参考になれば幸いです!